感謝と幸せと

 YouTubeヨガ講師で、私の人生の師と勝手に仰いでいるArisaさん。

2日前ぐらいにインスタグラムでこんなことを言っていました。

「幸せが感謝を運んでくるのではない。感謝が幸せを運ぶ」

朝起こしてもらった。洋服がきれいになっていた。家に帰ったら灯りがついていてご飯があった。身の回りで当たり前になっているこれらのこと、それは相手がそうしようと時間を使って、心を使って整えたこと。人から何かをしてもらって、「ありがとう」を言えない人がいます。やった側はありがとうと言ってほしいのではないです。こんな小さなことへの感謝ができない人は、おそらく一生幸せと感じることがなく死んでいく。むなしさだけを残して。

この言葉を聞いた時、やはり元パートナーや職場で私を無視している人達のことが真っ先に頭に浮かびました。一生懸命心を使って環境を整えても感謝されず、しまいには暴れたり、自分のやり方の非を周りのせいにしたり。自分がそうやりたくてやったのだから、それでいいじゃない。それもわかっている。でも…。

大人になりきれない人を見てきたから、反面教師で子供には感謝をいっぱい伝える。子供も小さなことでもありがとうをいう人間に育ってきてくれている。元パートナーとのことについては、今でもトラウマがあったりするが、そのうちこの人たちとの出会いに感謝できる、そう思うと少しずつ傷が癒えてきたり、心も強くなっているのかもしれない。

どんな小さなことにも感謝する気持ちを持てるようになる。それが幸せへの近道。

コメント

よく読まれています

105 書初め

136 アイドルスター

145 いいものを長く

116 ホ・オポノポノ

それぞれの父親