支給停止って…

 待ちに待った児童扶養手当証書が届いた。

ここ数年フルタイムでがっつり働いているので、全額支給は望んでいない。決定は「一部支給」で2万ちょっと。ありがとうございます!

ちょっと待て!手紙が同封されている。「支給停止通知」ですと。

手紙によると、令和2年度の所得額(収入から控除分を差し引いた額)が基準以上なので、来年10月まで待って頂戴、と………

あと1年も待つの…

子供卒業しちゃうじゃん…

そうやって支給開始を延ばすつもり???

1回目の離婚時は実家に寄生していたが、両親は既に年金暮らしだったため、児童扶養手当は最初から支給された。そして、2回目の結婚前に事実婚状態があったのだが、事実婚を開始した時点で児童扶養手当は支給停止になる←同棲したいひとり親さんは要注意!

そして再婚。子供の扶養は「原則、収入の多い方の扶養に入っていただいています」と市役所からの話で、元パートナーの扶養に。私の扶養はここ数年0人でした。

そして、2回目の離婚。児童扶養手当の手続きに行ったとき「あなたの扶養は0人です。所得の上限が低いから、支給されないかもしれません」との話はあったが、まさかそのまさかに該当するなんて…。しかも1年???

扶養0人の所得基準額は49万円。パートナーの扶養控除内で働いていた方がひとり親になっちゃった…位の感じじゃないと該当しないのか…。

「より緊急性の高い方へ」先にお支払いします。あなたはちょっと稼いでいるから、あと1年待ってください、1年くらいは待てますよね?っていう話なのか。

12月の平日休みに聞きに行こう。シンママはフットワーク軽く、これ鉄則。

続く(かも)→





コメント

よく読まれています

ぎっくり腰

秋の色

10月12日。

今年もあと2か月

テレビ02