ハロウィン

 




子供がまだ小学校低学年の時参加させてもらったハロウィンパーティー。仮装はあまり得意じゃないので、この時のマントはお友達のお母さんからお借りした記憶があります。

コロナウィルスが輸入される前は、小学校で週1回放課後に親子で参加する教室があって、やはりそこでもハロウィンパーティーをやっていた記憶があります。コミュニティーのお宅を回って(もちろん、事前に許可は頂いています)トリックオアトリート!

ハロウィンのそもそもは「欧米版お盆」。その年の収穫に感謝すること、そして仮装をするのは先祖の霊と一緒やってくる悪霊を追い払うためのものとのことです。日本のお盆には「悪霊が一緒にやってくる」という考えはないと思いますので、性善説と性悪説の違いなのでしょうか。面白いですね。

ハロウィンはお盆。なのに、仮装とか面白い部分だけが日本で独自の発展をしていったのですね。子供が大きくなったので、仮装遊びは卒業しましたが、今夜はかぼちゃの煮物でも食べますかね。

コメント

よく読まれています

105 書初め

136 アイドルスター

145 いいものを長く

116 ホ・オポノポノ

それぞれの父親