128 餃子セット


昼に何を食べようか考えて、中華料理屋にしました。いつもは麻婆豆腐麺の辛さにむせながら食べるお店で、今日は餃子セットにしました。

20年以上前、当時付き合っていた台湾人留学生(後に子どもの父となる)の卒業、帰国について台北へ留学しました。現地の大学生達に混じって学生生活の傍ら、その台湾人留学生と結婚した後は嫁業もしていました。

台湾は言わずと知れた餃子の本場、私も大変お世話になりました。中華系社会で餃子は「水餃子」のことで、写真の様な焼き餃子は中国語で「鍋貼(グオティエ)」と言います。そしてこの鍋貼は麺と同じ「主食」扱いです。おかずではありません。

だから、上の写真の餃子セット、厳密には間違い。焼き餃子とスープのみとなる。厨房の中国人たちは主食が2つあるこの餃子セットをおかしいと思っているだろう。

今日の餃子セットはみそだれ(写真左下)と醤油だれ(みそだれの右)で食べます。みそだれはピリ辛でおいしかったですよ。

しかもこの餃子、普通に近所のスーパーで手に入る薄い皮のではなく、水餃子のようなしっかりした皮で、食べ応えがありました。

中国、韓国、台湾は太陰暦(旧暦)で正月をお祝いします。今年の旧暦正月は2月1日。いつか友達とその子供たちに会える日がまた来ますよう。

コメント

よく読まれています

105 書初め

136 アイドルスター

145 いいものを長く

116 ホ・オポノポノ

それぞれの父親