121 ホ・オポノポノ考

 


少し前に「ホ・オポノポノ」について書きました。

「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」この4つの言葉で潜在意識のクリーニングをするという、ハワイの言い伝え。

心に嫌なことが浮かんでくるたびに、この4つの言葉を唱えているうちに、あることに気が付いた。

「私、ずーっとこれやってるじゃないか!」

元パートナーとの口論で謝るのはいつも私。最初はそれで収まっていたけれど、いつも同じところでわだかまってしまう私たちに嫌気がさして、暴れ出した。

元パートナーとの短い結婚生活。仕事に追われ、パチスロに負けて、ストレスを抱えて、女を漁って、「太く短く生きて死ぬ」と豪語しながら目の前の困難を避けるように生活している人でした。少しでも心が明るくなるよう、ストレスを少しずつでも削っていけるよう、笑顔でいるよう努力したが、潜在意識の中では遅かれ早かれこの人から離れるだろうとわかっていたのかもしれない。

ただ、それを暴力という形で顕在化させたのは、なかなか粗暴ですね。私のインナーチャイルドさま。

二黒土星は土の星だけど、風の時代に風の要素をとりいれ、軽やかに生きていく。

コメント

よく読まれています

105 書初め

136 アイドルスター

145 いいものを長く

116 ホ・オポノポノ

それぞれの父親