116 ホ・オポノポノ

 


ハワイの言い伝え

「ありがとう」

「ごめんなさい」

「許してください」

「愛しています」


困難にぶつかるたびに深呼吸してこの4語をつぶやく。自分に起こる困難は病気であれ、人間関係であれ、自分が招いたもの。困難の中に潜むしこりをこの4語で排除し、心の在り方を中庸に持っていくことが大切、とこの言葉は言っている。

ホ・オポノポノで癌が消えたとか、犯罪者収容所の雰囲気が良くなり、最終的に施設が不要になったとか、そんな話もある。その真偽の程はさておき、心の在り方としてホ・オポノポノの姿勢は人間生活に欠かせないものなのかもしれない。

そして

話しかけても無視する人

ありがとうと言っても笑顔すらくれない人

傍若無人の様に私を扱う人


私の心を乱すこんな人たちにもホ・オポノポノ。人間関係はどちらかだけが100%悪いということはありえない。難しいなと思いつつ、そんな言い訳をする前にやってみて、合わなきゃやめればよい。

コメント

よく読まれています

105 書初め

136 アイドルスター

145 いいものを長く

それぞれの父親