078 妊婦とお年寄りと優先席

ネットサーフィンをしていたら、こんな記事がありました。

電車やバスの優先席。お年寄りのための席というイメージが強いが、本当は妊婦さん、乳幼児連れの大人、けがをしている人、障害がある人等も譲られてよい席。投稿者は妊婦さん。妊娠初期でおなかも目立たず、でも体は二人分のエネルギーを使うから、仕事帰りはくたくたに。優先席が空いていたので座ったら、遊び帰りの元気老人に暴力で席を奪取されてしまう。

元気老人さん:これまでたくさんお国のために働いてきて、(後期)高齢者なのだから、かつて自分たちが老人をいたわって生きてきたように、これからは若者から労わられなければならない。優先席は自分らのための席なんだ!

そんな考えなんでしょうかね。

私も妊娠初期に電車に乗って、やはりこの方のように気分が悪くなってしまったことがありました。目の前の優先席に座っていたのは大学生くらいのカップル。私はカバンに妊婦マークつけていたのだが、最後まで見向きもされず、結局途中の駅で一度電車を降りました。

いつから日本は弱者をいじめる社会になってしまったのだろうか。これからますます高齢化が進む、狭いこの国。私も俯瞰的に周囲を見る目を養いたい。


コメント

よく読まれています

105 書初め

136 アイドルスター

145 いいものを長く

116 ホ・オポノポノ

それぞれの父親