081 パンクから車のこと

 勤め先の社用車(ホンダFIT)がパンクした。

休み明けに出勤したら、社用車が1台足りなかった。電車出勤の方でたまに社用車で直帰する方がいるので、それかと思っていたら、なんと!パンクしたのだとか。

路上でパンクし、近くの工場へ修理にもっていったら、パンクの衝撃でホイールも傷んでいますと言われた。また、以前私が路上で衝突事故を起こしたときの傷も残ったままになっていたので、廃車にしたとの事。

「ほぼ新車なのだけど、試乗車がお店で出ててね、それ買っちゃったよ~(by社長)」←スーパーで特売品を買うトーンで入替えの車を即決購入したと話してくれました。

社用車は、ホンダと日産で数台あります。パンクした社用車にはナビがついていたので、私も愛用していました。どの車も5年以上乗り続けていて、部品の摩耗も激しいので、少しずつ衝突軽減装置付きの車に入れ替えたいのだそうな。

私自身はホンダのボックスタイプ車に乗っています。20代のころ、母に免許取得を禁止されていたため、母が亡くなってから免許を取得しました。その母はほぼペーパードライバーでしたが、私はコロナの影響下自家用車出勤をしているため、当時の母よりは運転が上手なのではと自負しています。(ま、車自体の性能も上がっていますし😅)

ただ、路上で事故やパンクを起こしたら…ママタレントさんが接触事故を起こしたニュースがありましたが、彼女はとても冷静に対応していて、ネットニュースでも褒められていました。私が当事者になったら、きっと慌てるだろうなとそのニュースを見ながら思いました。

新車はダイハツミライース。冬至のころ納車だそうです。銀行に行く時に乗ってみよう。



コメント

よく読まれています

105 書初め

136 アイドルスター

145 いいものを長く

116 ホ・オポノポノ

それぞれの父親