132 もらはら?



私、なんか悪いことした?って聞きたくなる人がいる。

今の勤務先で仕事を始めて4年目になりました。派遣会社で登録後、その場で紹介してもらった3社のうちの1社です。1時間ほど社長と面接をして、担当者と駅に向かって歩いているときに正式に採用されました。派遣社員から正社員になって半年が過ぎました。仕事内容は派遣社員時代と変わらないですが、給料が固定給になったのが大きな違いです。

社長は先代から会社を引き継いで、大学卒業後から現在までおそらく30年以上をこの会社と共に過ごしています。

冒頭の質問:「私、なんか悪いことした?」は、もちろん社長のことではありません。もしそうだとしたら、私は派遣社員の時期に職場替えを頼んでいるはずです。

会社は注文住宅の請負をしています。個人のお客様に対して、戸建て住宅を設計から建築まで請け負っています。社員に建築士が4人いて、そのうち3人が図面を書く人、もう一人は仕入れ担当です。図面を書く人の中の一人。私をガン無視する人がいます。


小口の清算金を持って行って呼びかけても顔すら向けない。

入った当初からだけど、挨拶はしない。

挙句の果てに、別の人と話しているのに咳払いで追い払う。

必要な情報を与えてくれないので、仕事が回らない。


「モラハラ」について調べたら、この人の態度は半分以上当てはまっていました。社員になる前に職場を離れればよかったんじゃないといわれるかもしれません。それも一理ありますが、同時に離婚案件がありました。収入を安定させること、自分の年を考えると再就職が難しいことを考えて、ここに落ち着いたのです。

この会社で働いてもう3年。派遣じゃなくて正社員です。なのにまだ市民権を得られないのでしょうか。そんな人がいるのに続けていこうと決めたのも自分。もう少し頑張ろうか。

ちなみに今日のイラストですが、昨日28日が巳の日、弁財天さまの日だったということで、七福神。1日遅れました。

タカラブネで思い出しました。シューアイスおいしかった。←何のことかわからない方は「タカラブネ」で検索(ポチッ)



コメント

よく読まれています

105 書初め

136 アイドルスター

145 いいものを長く

116 ホ・オポノポノ

それぞれの父親