星空 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 10月 11, 2021 写真は千葉県銚子市、犬吠埼灯台。チーバくんの耳の先にあり、日本で一番?早く初日の出が見られる。昔の人は星を目印に航海をした。この時期にこの星、この星座が出る方角へ船を進めれば良い、といった教えが仲間内で伝わっていたのだろう。灯台ができてからは、星を見ることも少なくなったかもしれない。私も星座はほとんど知らない。ただ、数日前にオリオン座をみかけたとき、あ、季節が変わったと思いました。季節外れの高温が続いていますが、夜空はすっかり秋。たまには星空を見上げよう。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
誕生日 - 10月 24, 2021 子供の誕生日。ティーンエージャーに突入しました😆 元パートナーには1番目妻との間に息子がいて、月2回面会に来ていました。その子とうちの子供の誕生日は偶然にも同じ日で、毎年合同誕生日会でケーキ2つ買ってお祝いしました。 今年は二人でこじんまりとお祝い🎂 いつものように ピザ と アイスケーキ を買って、ワインとブドウジュースで。 それにしても、13年。大した怪我もなく生きてくれているのが最大の親孝行です。これからもよろしくね。 (続きはこちら)
158 ごあいさつ - 2月 22, 2022 おととし結婚された担当美容師さん。お相手はご自身がオーナーを務める店の元アシスタントさん。去年春彼女はスタイリストさんに上がり、そこから正式にお付き合いが始まり、スピード結婚されたとのこと。 結婚後、この若いカップルはオーナーさんご実家のすぐ近くに新居を建てられた。注文住宅の一戸建て。昨今のコロナ禍でものが入ってこない、木材の供給が遅れてるなどで、引き渡しもずいぶん待たされたとのこと。しかも、引き渡しが終わっているのに食器洗い機が設置されていないとか(!) 今月最初にパーマをかけに行ったとき、次の日が火曜定休日で、引っ越しをするのだと嬉しそうに話していた。毎日ご夫婦で忙しく働いていらっしゃるので、引っ越しの荷造りが全然できていないとこぼされていたが、きっと若い力で乗り切っているだろう。 春は引っ越しの季節。私もこのブログページを引っ越すことに決めました。 2年前くらいに勢いで開いたnote。何気なく思い立って再開してみたら、好調に「スキ」を頂けている。ブログにはブログの良さがあるので、このページもまだ残しておきます。 新しいページは こちら です。ありがとうございました。 (続きはこちら)
そして親子キャンプに行ってきた話~番外編~ - 11月 10, 2021 今回お世話になった 千葉市少年自然の家 。東京ドーム3つ分の広大な敷地に宿泊施設、ログハウス、テント泊できる場所、研修に使えるホール、工作室、湿性植物園などの施設がある。もちろん、屋外で力いっぱい遊ぶもよし!千葉市内の小学生のお泊まり行事はだいたいここ。だから子供は来たことがあるけど、大人は来るチャンスがほとんどない。 1日目の焼きリンゴはログハウス横の炊事場で、2日目のフォトフレームは工作室で作りました。 今年は1年の半分がコロナ禍で、どの学校もお泊り行事が延期になっています。そのため緊急事態宣言解除後、施設側も小学生お泊まり対応で大変だと話していました。 食事 コロナ前はバイキング形式でご飯を受け取っていました。でもこのご時世で、おかずは予め弁当パックになっていて、あとはご飯とみそ汁を並んで受け取る方式でした。味は悪くないのだが、おかずが冷たかったのがとても残念でした。 アルコールは禁止です。だって「青少年が自然を通じて心身の発育を促す場」ですもの。 部屋 泊まった部屋は5人部屋でしたが、感染対策のため私たち二人で一部屋使いました。 部屋は本当にシンプルにベッドと荷物を置く棚があるだけです。トイレや洗面所は共同で使います。風呂は大浴場。ジャグジーもついていました。 ホテルではないので、朝食前後に各自で部屋の掃除をします。掃除道具も各部屋に備え付けてあり、箒で掃いたりモップで拭いたり。ドアの手すりや使用した掃除道具も消毒します。また、コロナ禍対応で各部屋に消毒液とペーパータオルが備え付けてありました。 SDG's おそらく、このような施設は昔からどの自治体にもあるのではないでしょうか。でも、このような施設での生活体験が、いま提唱されているSDG'sの目標を学ぶのに最も適した場所なのですって。 もう、子供も大きくなってしまったので、おそらくこのミニキャンプは最初で最後の体験でしょう。子供が大人になって、自分の子供ができたときに思い出として話してくれたらうれしいな。 キャンプの話はこれにて完結。 (続きはこちら)
引き寄せ体質かどうかはわからないが - 10月 25, 2021 二人家族になったらいろんなことを体験してみたくなった。子供は中学1年生。3年生になったら受験だなんだと忙しくなるし、そろそろ母ちゃんとキャンプとか恥ずかしー行くならひとりで行けよ!とか言い出しそう。子供と色々体験できるのはそろそろタイムリミットかな…と思って、せっせとお泊りアレンジしている。 先月、市の宿泊施設で行われる親子キャンプに申し込んだ。この施設は市街地から車で30分くらいの山の中にある。市の施設なので、主催イベントは普通にグランピングするよりは断然安価で、申し込んでも抽選に外れることもある。 今回申し込んだのは、施設の宿泊棟に泊まって、いろいろなプログラムを楽しめる1泊2日のイベントだ。「ダッチオーブンで焼きリンゴ」、「焼き芋」、「星空観察」、「工作」など、幾つかのプログラムがあり、到着日の午後と夜、次の日の午前の3回、プログラムの時間がある。 先週メールで連絡があり、親子キャンプは「キャンセル待ち」との事。まあ、もしかしたらキャンセルが出るかもしれないなと一旦放置していた。 それから10日後の今日。昼食に出かけたとき、知らない電話番号からの不在着信を発見。調べてみるとどうやらこの施設からの電話。折り返してみると、キャンプ繰り上げ当選のお話が! なんでも「キャンセル者が出たのと、緊急事態宣言解除のため参加枠を増やしたので、ご参加いただけることになりました」ですって( ´艸`)。 でも「参加申込書とプログラムの希望を明日朝までにFAXかメール添付で出してください…すみません…繰り上げ当選の方には24日までにご連絡いただいていまして(って、26日の今日聞いたのに)…FAXもメールも24時間で受け付けていますから…(そりゃそうだろ)今日の今日で申し訳ないのですが…よろしくお願いしますぅ…」とのこと。寝る時間削ってでも申し込みを完了してやる! キャンプは11月6から7日。5日が新月なので、夜は星空観察のプログラムが面白いかなとか、すっかり行く気の私でした。 (続きはこちら)
091 魔法のスープ - 12月 18, 2021 一時期はまっていた野菜スープを作ってみた。 以前よく作っていたのはキャベツ/人参/大根/しいたけ、だったかと思います。材料を買いそろえるのがおっくうになり、やらなくなりました。 そこから数年後の現在、これは普段廃棄してしまう野菜くずで作ったスープです。 今回の材料は 玉ねぎの皮 大根の皮 ピーマンのワタ 人参の皮 小松菜の根っこ 動物性たんぱく質は一切入れません。調味料は塩1つまみ。材料を鍋に入れて水から煮ます。 沸騰したら10分ほどそのまま煮出します。 茶色は玉ねぎの皮の色ですね。できたてはピーマンのワタが強かったのですが、一晩おいたら味がなじんでおいしくなりました。毎日できるほど野菜くずが出ないのですが、またやってみよう。きっと野菜の種類によって色も味も違うだろう。 『魔法のスープ』でたくさん本が出ているようですが、どれもレシピ通りに作ろうとして材料をそろえるところで心折れる人も私だけではないはず。 普段自炊する人なら、こんな風に野菜くずで作るのでよくない? (続きはこちら)
コメント
コメントを投稿