087 冬の散歩道


半休を取って、子供の三者面談へ。

子供が通う中学校は2学期制です。前期は4月から10月。夏休みの終わりが少し早くて、夏休み明けにすぐ前期期末テスト。10月最初に秋休みがあり、10月から3月までが後期です。校区の小学校も同じく2学期制で、最初はなれなかったのですが、定期テストがある年齢になると、このスケジュールの偉大さを思い知りました😆前期の期末試験が夏休み明けなので、8月お盆を過ぎるころには少しずつテストの準備に入らなければならない。少し緊張感をもって夏休みを過ごすのは悪くないと思う。

写真は、三者面談帰りにいつもの公園で撮った夕暮れ。家に急ぐ道を振り返ってみたら水墨画のような樹木が印象的な写真となりました。

年度初めはまだ前の家から引っ越していなかったこと、私たちと私の元パートナー(子供の義理父)との一連のごたごたや警察沙汰、中学校は新たな学区で通う選択肢があり、引っ越す引っ越さないとか、私たちの人生で前代未聞の大騒動。なるべく巻き込まないように気を付けていたのですが、年度初め1年前期の成績には少し影響があったようで、それはとてもすまなく思っています。

子供に落ち着いて成長できる環境を作りたく、元パートナーと家を建てる決心をしたのですが、結果的に親子でその家から追い出されました。でも、現在子供が落ち着いて中学校生活が送れているとの話を先生から伺い、パートナーとの別れは間違っていなかったと確信しました。

ある人のツイートで、ご主人のいじめを受けているという話を見ました。離婚届を取りに行っては破られ、買い物に行くと彼女だけ置き去り、ご主人の気に入らないスマホアプリを勝手に削除され…。

一歩だけでよい。勇気を出してほしい。

コメント

よく読まれています

105 書初め

136 アイドルスター

145 いいものを長く

116 ホ・オポノポノ

それぞれの父親