091 魔法のスープ

 



一時期はまっていた野菜スープを作ってみた。

以前よく作っていたのはキャベツ/人参/大根/しいたけ、だったかと思います。材料を買いそろえるのがおっくうになり、やらなくなりました。

そこから数年後の現在、これは普段廃棄してしまう野菜くずで作ったスープです。

今回の材料は
玉ねぎの皮
大根の皮
ピーマンのワタ
人参の皮
小松菜の根っこ

動物性たんぱく質は一切入れません。調味料は塩1つまみ。材料を鍋に入れて水から煮ます。

沸騰したら10分ほどそのまま煮出します。

茶色は玉ねぎの皮の色ですね。できたてはピーマンのワタが強かったのですが、一晩おいたら味がなじんでおいしくなりました。毎日できるほど野菜くずが出ないのですが、またやってみよう。きっと野菜の種類によって色も味も違うだろう。

『魔法のスープ』でたくさん本が出ているようですが、どれもレシピ通りに作ろうとして材料をそろえるところで心折れる人も私だけではないはず。
普段自炊する人なら、こんな風に野菜くずで作るのでよくない?

コメント

よく読まれています

140 キンプリの…

155 2回目の雪 後日談

105 書初め

136 アイドルスター