113 成人おめでとう


 

最近の成人の日はハッピーマンデー。地元に帰って成人式に出る新成人もいるとの配慮なのでしょうか。

今年4月1日から成人年齢が18歳となる。政府広報によると、20歳、19歳、18歳の人がみな足並みそろえて4月1日から「大人」とみなされる。それはそれで成人式などでいろんな混乱があるだろうが、来年のブログネタにします。

そうはいっても、18歳成人でもできることできないことはあり、飲酒喫煙は20歳からなのだそうな。逆に、女性の結婚可能年齢が18歳に引き上げられることがクイズの問題になっていた。

子どもは現在13歳の中学1年生。4月から中学2年生になる。18歳で成人ということは、あと5年、高校を卒業したら大人とみなされる。

隣の部屋で動画を見ている子供を、あと5年で外に出して恥ずかしくない大人に仕上げることはできるのか…。コロナ禍に加えて、なかなかチャレンジングな私の人生。



コメント

よく読まれています

105 書初め

136 アイドルスター

145 いいものを長く

116 ホ・オポノポノ

それぞれの父親