136 アイドルスター

 


トシちゃん(田原俊彦さん)の写真集が発売された。(特にリンクは必要ないかな)

小学校高学年から中学生頃、ちょうどアイドルスターが気になる頃、トシちゃんやマッチ、聖子ちゃんなどが活躍していた。昭和歌謡界の黄金時代。友達は中森明菜の追っかけに一生懸命になっていた。

私はシブがき隊が好きだった。彼ら位からアイドルスターは歌だけではなくコントや司会、俳優業等幅広く活躍するようになってきた。それと同時に、ベスト何とかなどの歌番組がだんだんすたれていったように感じる。

シブがき隊が活動していた時だから、もう数十年前のこと。彼らが自分たちのラジオ番組で「ジャニーズのアイドルで誰が好きなのかで話している人の年代が分かるよね」という話をしていて、なるほどと思った。私より少し上なら(新)御三家の名前が出るだろうし、今の中学生はキンプリやスノストの名前を挙げるだろう。そして、キンプリやスノストメンバーの親世代で、メンバーの名前と顔が一致しないのは私だけではないと信じている。

最近のメディアはテレビラジオだけではなく、衛星放送もチャンネル数が多くなったし、多種多様の動画配信サイトがある。最近のアイドルスターさんたちも、歌や映画を出せばよいというものでもないから大変だろう。学を付けてクイズ番組やニュース番組で活躍する人たち、コンサートでの経験を生かして裏方仕事をする人たち。みんなそうやって活動の幅を広げ、認知度を高めている。

「職業は田原俊彦です」「(同左)木村拓哉です」と認識されるアイドルスター、木村拓哉の後は誰だろうか?

コメント

よく読まれています

105 書初め

145 いいものを長く

116 ホ・オポノポノ

それぞれの父親