108 築地本願寺

 




今年もマスクが外せない1年になりそうですね。

三密を避けて1月2日に初詣。いつもは家から徒歩10分くらいの神社に行くのですが、今年は少し遠出したくなりました。千葉神社に行こうと駅に行ったら、平日は1時間1本、休日ならもっと少ない京葉線直通電車が来ました。千葉神社なら蘇我で乗り換え。何気なく見たTwitterに、浄土真宗のお寺さんのツイート。

実家は浄土真宗本願寺派です。母が亡くなったときに宗派を知りました。去年は7回忌でしたが、コロナ禍で法事は延期。母を追いかけるように、同年老衰で亡くなった祖母も7回忌を出せていない。

母と祖母に呼ばれたのか?
行き先を本願寺派総本山の築地本願寺へ変更。

京葉線をほぼ端から端まで乗って、さらに地下鉄を乗り継いで到着。

母の3回忌の年くらいにも一度来たことがありますが、お寺らしからぬ外観と、パイプオルガン、寺婚、ポイントカードなどなど、また来たくなる仕掛けがたくさんあるお寺です。

ちなみに、初詣あるある「おみくじ」「お守り」「破魔矢」は一切売っていません。

お参りをして、たい焼きを買って帰りました。パリパリの羽がおいしかったですよ。築地本願寺にいらした際はぜひ。



コメント

よく読まれています

105 書初め

136 アイドルスター

145 いいものを長く

116 ホ・オポノポノ

それぞれの父親