117 手帳の日

 


今日1月14日、韓国ではダイアリーデーというそうな。

恋人同士がその1年に使う手帳を送りあう日とのこと。

韓国では旧暦(太陰暦。月の満ち欠けで暦が決まる)の正月を祝う習慣がある。今年の旧暦正月は2月1日。1月14日はまだ新年になっていないので、年末に新しい手帳を送りましょうということなのでしょうか。

現代の日本は太陽暦の正月なので、1月14日に今年の手帳を贈られてもちょっと困ってしまう。

わたし自身は2年程前までほぼ日手帳を使っていた。現在はもっぱらグーグルカレンダー、プラス雑記にモレスキンを愛用している。

「困ってしまう」といえば、会社で去年あいさつ回りに作ったカレンダーが100部以上余っている。1月5日に仕事始めして以来、玄関先に置いて、道行く人にもっていってもらう作戦を決行したが、年末にカレンダーを用意しているだろうご近所さんには大して効果がなく💧

来週頃には処分を考えねば😱

コメント

よく読まれています

105 書初め

136 アイドルスター

145 いいものを長く

116 ホ・オポノポノ

それぞれの父親