120 50代にしておきたい17のこと


 

今年の目標の1つに「本を読む」を入れました。

子どもが通う小中学校でも朝読書の時間があります。朝の10分を読書で始めると気持ちが穏やかになりますね。引っ越し前後のごたごたで忘れてしまっていましたが、朝起きてからのルーティンワークに10分読書の時間を入れました。

最近は本田健さんの本にはまっています。『大富豪からの手紙』に始まって、『ユダヤ人大富豪の教え』、今はこのブログのタイトルになっている『50代にしておきたい17のこと』を読み始めました。

人生100年時代と言われています。その時間軸でいうと、人生折り返し地点ですね。50代を迎えて、やりたい気持ちはあるが、体力、精神力がおいつかないという状況が少しずつ体感できるようになりました。(ヨガの片足ポーズでぐらぐらします😅)だから「死ぬ直前で後悔しないリスト」をつくりなさい、と著者は言っています。

『最高の人生の見つけ方』という映画がありました。同じように、主人公が病室でやりたいことリストを作り、かなえていく。主人公は大富豪だから世界中をジェット機で飛び回ってかなえていったが、身近なところで構わない。極端な話、余命6か月からでも人生はやり直せる。でも、できることとできないことがあるから、後悔しないように、今この瞬間にやりたいこと、やれることは何かを知り、できることをやろう。



コメント

よく読まれています

105 書初め

136 アイドルスター

145 いいものを長く

116 ホ・オポノポノ

それぞれの父親