122 国民の祝日


 


クイズ番組を見ていたら、最後の問題で「国民の祝日を早い順に並べろ」という問題が最終問題で出ていた。それを当てると300万円もらえるという番組である。

6つくらい記念日が出てきて、回答者が答えられたのは「成人の日」だけ。サポーターの小学生たちのなかでも、答えられたのは女の子1名のみという、何ともお粗末な結果に終わりました。ただ覚えていさえすれば答えられた問題。今年最初の放送で、お年玉的な意味もあっただろうに、残念。

ここ2年間、東京オリンピックとコロナ禍の関係で祝日が移動していたから、それでわかりにくくなっていたともいえる。最近の若者は…と言いたくないが、「国民の祝日」に対して、それが何を祝っている日なのかということについて、みんなあまり興味を持たないのかな?

日本で暮らしているのですから、「国民の祝日」に少しだけ興味を持っても良いんじゃないですか。

コメント

よく読まれています

105 書初め

136 アイドルスター

145 いいものを長く

116 ホ・オポノポノ

それぞれの父親