125 ライフワーク

 



ある日子供に言われた

「お母さんは、良い大学を出ているのに、どうして今の仕事をしているの?もっと有名な企業でお給料の高い仕事ができる能力があるのに…」

確かに、私は有名な大学の付属短大を出ました。総理大臣を輩出したこともある大学の付属短大です。卒業時はバブルがはじける2年くらい前でした。しっかり就職活動すれば、おそらく子供が話すような「有名企業への就職」もできたでしょう。背が高くやせ型の私はCAさんを目指したらとも言われた。

でも、当時東証二部に上場したばかりの会社に就職し、そこでパソコンのブラインドタッチを覚え、転職先の日本語学校で台湾人の彼氏を作り、その彼とともに台湾で生活し、日本で会社を創ったり、結婚したり離婚したり。今は子供と二人生活で、地方のハウスメーカーに落ち着いている。この会社は有名芸能人を使った派手なコマーシャルを打つことはないが、地元で堅実に、泥臭く商売をしている。

今までの人生経験や職場経験が今の私を作っている。

子どもは気が付いていない。
私がそんなキラキラ女子だったら自分が生まれていなかったかもしれないことに。

自分を大切に。でもそろそろライフワークを見つけたい。

コメント

よく読まれています

105 書初め

136 アイドルスター

145 いいものを長く

116 ホ・オポノポノ

それぞれの父親