133 ザキヤマさん



特にファンというわけではないが、ザキヤマさん見てて面白い。

冠婚葬祭用の白いネクタイは、漫才の舞台に立つのにお金がなくて衣装をそろえられなかったからだとか聞きました。

テレビに出る人たち、華がある人そうでない人いっぱいいます。ザキヤマさんはまず冠番組を持ちそうな感じではないです。どちらかと言えばアシスタント側。でも、どんなメインキャストでも確実に盛り上げてくれる。だから重宝されるのだと思います。同じ理由で『テレビ千鳥』に麒麟の川島さん。朝のメイン番組はいろいろ言われていますが、メインキャストを支える立場としては秀逸。『テレビ千鳥』の新しい企画ものには必ず呼ばれる。川島さんご本人もそれをよく理解している。

女性なら朝日奈央さん、事件前の矢口真里さん(←かつて「ワイプの女王」とか言われていた覚えがある)など。もちろん、お二方ともテレビに出るのですからルックスは素敵だけど、それだけでは埋もれてしまう。なのに息長く出続けられるのは、番組がどのように転がって行ってもうまく着地させられる力があるからなのかなと思います。矢口真里さんは、その点で事件を起こしてしまったのは残念でした。

ご本人たちはメイン番組を張りたいと思っているとすれば、引き立て役としての立ち位置をほめるなんて失礼な話かもしれません。でも、ジャニーズタレントばかりでもテレビ番組は成立しない。私自身どちらかというと人の陰で支える人生なので、同じような立場の人に目が行きます。

…と、金曜日の『スクール革命』特番を見ていて思いました。

コメント

よく読まれています

105 書初め

136 アイドルスター

145 いいものを長く

116 ホ・オポノポノ

それぞれの父親