096 迎春の準備

花屋で千両を見ていたら高齢のご婦人が盆栽の松を買おうかどうしようか悩んでいて、相談を受けた。松に鶴や縁起物の飾りが付いた盆栽が5000円!このコロナ禍でちょっと手が出ないのは、仕事を持っている私も同じ…。(正月はどうしていろいろこんなに高くなるのか…溜息)うちも、正月の花を飾りたいのだが、来週頃に好きな生花を生けることにして、千両は断念。

イオンの花売り場にしめ飾りが売っていたので、1つ買う。売り場に「正月飾りの豆知識」と六曜カレンダーがあり、しめ飾りは12月13日から12月28日まで、できれば大安の日に飾るのがよいとの事。六曜をよく見ると、22日冬至の日がちょうど大安との事で、22日の朝飾ってから家を出る。(子供には早すぎると言われたけどね)

今年の正月は人生初の一人正月。おひとり様予行演習第2弾です。子供は冬期講習休みの間、元日またぎで父親の所へ泊りに行くと決めてしまった。年越しそばも年明けうどんもどん兵衛にお世話になりそう。

最初は一人正月は寂しいかなと思っていたけど、紅白歌合戦が終わったら初詣に出かけてしまおうとか、初日の出はどこで見ようとか、ぐうたらしようかとか考えていたら、そんな正月も悪くないかもと思い始めた。




コメント

よく読まれています

105 書初め

136 アイドルスター

145 いいものを長く

116 ホ・オポノポノ

それぞれの父親