134 神田沙也加さん その2



YouTubeで神田沙也加さん生前の動画を見ました。(沙也加さんが亡くなったときに書いた文章、こちらからどうぞ)

2か月に1回のペースで通っているバリニーズマッサージのセラピストさんと、神田沙也加さんについての話をすることがあった。沙也加さんは九星気学でいうところの「五黄土星」の星回り。一般的には気が強く孤独、強運の持ち主と言われている五黄土星さん。昭和の大歌手のお母様とは違った分野で唯一無二の立場に立ち続けられていたのは、もちろん才能や教育もあったのでしょうが、持って生まれた運にも助けられているのではと思います。

「彼女は自分の命を絶つことで、人生の理想形を体現した」とセラピストさん。

荼毘に付され、大好きだったお父様が骨壺を抱き、お母様が位牌を持ってテレビカメラの前に出てきたとき、その後お母様が去年の紅白歌合戦出場を見合わせたとき、「沙也加さんは大好きだったお父さんにしっかり抱かれて、大嫌いだったお母さんの仕事を拒否して、自分が死ぬことで、自分の人生でほしかったものを体現するなんて、強すぎる」と。

「親より先に死ぬのは最大の親不孝」私自身は今でもそう思っています。ただ、亡くなった彼女の気持ちがセラピストさんの読み通りだとするなら、死を親不孝となじるだけでは違うのかなとも思えてきました。ただ、自分の周りの人たちが、同じように自分の命を絶つことで私を拒否する場面が将来あったら、その時私は冷静でいられるのだろうか。

コメント

よく読まれています

105 書初め

136 アイドルスター

145 いいものを長く

116 ホ・オポノポノ

それぞれの父親